本文へ移動

訪問看護

訪問看護とは

訪問看護とは
さくら訪問看護ステーション
TEL:0574-28-7538

訪問看護とは、病気や障がいをもった人が住み慣れた地域やご家庭でその人らしく療養生活を送れるように、訪問看護ステーションから看護師免許をもつ看護師等が生活の場へ訪問し、看護ケアの提供や自立への援助を促し、療養生活を支援するサービスです。
また、さくら訪問看護ステーションでは必要に応じて理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が訪問し、専門的なリハビリテーションを実施できる体制を整えています。かかりつけの医師やケアマネージャーと連絡をとり、心身の状態に応じて以下のようなケアを行います。

さくら訪問看護ステーションが目指す訪問看護

  1. 利用者様の尊厳を大切にするケア
    尊厳の軽視は虐待やハラスメントにつながります。お子様からご高齢の方まで人としての尊厳を重視します。

  2. 利用者様のニーズに寄り添ったケア
    利用者様のニーズの背景となる生活歴や思いについてしっかりと情報収集し、可能な限りそこに寄り添ったケアを実践します。

  3. 地域の社会資源として頼りになる訪問看護
    在宅療養の支援は私たちだけでは成り立ちません。主治医、ケアマネージャーさん、ヘルパーさんなどそれぞれの立場を尊重し、協力体制のもと与えられた役割をしっかりと果します。

さくら訪問看護ステーションの特徴

  1. 24時間連絡対応可能
    緊急時・訪問看護の体制をとっています。
    状態の変化や病状の観察・緊急の処置・かかりつけ医との連携など、24時間迅速にお応えします。

  2. 総合的な訪問リハビリ
    理学療法士、作業療法士、言語聴覚士を配置し、総合的なリハビリテーションを提供することが可能です。
    各種の運動療法、歩行訓練のほか、家事などの応用動作や余暇活動に対する支援、コミュニケーションや摂食・嚥下に関する相談等、在宅生活の様々なシーンにおける課題に対応いたします。

  3. 土曜日、祝祭日通常営業
    それぞれのご家庭のライフスタイルに対応し、可能な限り切れ目なくサービス提供が行えるよう努めております。

  4. 可児・御嵩地域に出張所を展開
    比較的ニーズの多い可児・御嵩地域に担当職員を配置し、ご依頼に対して迅速に対応できるよう努めております。
訪問看護
訪問看護
訪問看護

主なサービス内容

訪問看護

在宅療養のお世話
身体の清拭、入浴介助、食事や排泄などの介助・指導
床ずれ予防・処置
床ずれ予防の工夫や指導、床ずれの手当て
医療機器の管理
在宅酸素、人工呼吸器などの管理
緩和ケア
がん末期や終末期を自宅で過ごせるよう支援
ご家族への介護支援・相談
介助方法の助言、病気や介護不安の相談
病状の観察
病気の状態・血圧・脈拍・体温などのチェック、異常の早期発見
介護予防
健康管理、低栄養や運動機能低下を防ぐアドバイスなど

訪問リハビリ

機能訓練
関節の運動、筋力トレーニング、座位保持、移乗、歩行訓練
言語リハビリ
コミュニケーション機能の訓練、高次脳機能障害に対する機能訓練、口腔機能・嚥下障害に対する訓練
活動の向上
日常動作の習得、装具や補助具の使用、住環境改善のご提案

訪問リハビリの様子

さくら訪問看護ステーションでは、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士を配置し、総合的なリハビリテーションを提供できる体制を整えています。
各種の運動療法、日常動作・歩行訓練のほか、家事などの応用動作、余暇活動に対する支援、コミュニケーションや摂食・嚥下に関する相談等、在宅生活における利用者様の様々なニーズにお応えすることを目指しています。
運動機能、コミュニケーション、摂食・嚥下機能、ご自宅での生活全般についてご不安なことがありましたら、ご相談ください。
訪問リハビリの様子
訪問リハビリの様子
訪問リハビリの様子
訪問リハビリの様子
Contact us
お問い合わせ
さくら訪問看護ステーション
TEL.0574-28-7538
〒505-0041 岐阜県美濃加茂市太田町26番地5
TOPへ戻る