本文へ移動
日々「ありがとう」の言葉を
貰えるお仕事を、あなたも
はじめてみませんか?
介護のお仕事をお探しの方は、医療法人清風会 へぜひご応募ください。
無資格・未経験の方や、異業種からの転職も歓迎。みなさんのキャリアアップを全力で応援します。
Attractions of Company
医療法人清風会のお仕事 4つの魅力
Attractions_01
利用者さま・ご家族から日々
「ありがとう」の言葉をもらえる
介護のお仕事では利用者さまやそのご家族と日々コミュニケーションを取ることになります。働いている側からお客さまに「ありがとうございます」と伝えるお仕事はいくらでもありますが、介護職ほど心の底からの「いつもありがとうございます」の言葉を毎日のようにいただくお仕事はなかなかありません。「自分は人の役に立っているんだな」ということを常に実感できるお仕事です。
Attractions_img_01
Attractions_img_02
Attractions_02
性別・年齢関係なく働きやすい
介護職では他業種よりも女性の就労者の割合が高く、性別に関係なく働きやすい職場だといえます。また、40代・50代以上でも現役で働いている職員が多く、60代以上の職員もいらっしゃいます。現在は「人生100年時代」と呼ばれ、人生設計をするうえで長く働くことの重要性が年々高まっていますが、介護職は長く現役で働きやすい職場です。
Attractions_03
無資格・未経験・異業種からの
転職者でもキャリアアップが可能
就転職の際は、資格や実務経験が求められる職種が多い中、介護職は無資格・未経験からでもスタートできます。まずは無資格でもできる仕事から始めて知識・経験を積んで慣れていき、介護福祉士などの国家資格を取得し、いずれ管理職へ…というキャリアアップの道が開かれているのは大きな魅力です。医療法人清風会 でも、職員のキャリアアップをサポートする体制を整えています。
Attractions_img_03
Attractions_img_04
Attractions_04
充実した福利厚生
医療法人清風会では、職員の働きやすさを重視しています。まず勤務を始めていただきやすいように「医師及び看護師就業支度金貸付制度」「再就職準備金貸付制度」を設けています。 その他にも資格手当や精勤手当、住宅手当、講師を招いての勉強会も開催しており、様々な面から職員をサポートいたします。
Message
採用担当者からのメッセージ
会社が社員の「尊厳」を疎かにするとブラック企業になってしまいます。 
上司が部下の「尊厳」を傷つけるとパワハラになります。 
男性が女性の「尊厳」を軽んじるとセクハラをおこします。 
スタッフが利用者の「尊厳」を踏みにじると施設で虐待が発生します。 
私たちは、患者様・利用者様だけでなく家族や職場の仲間、上司~部下、関係者の方など自分を包むすべての方の「尊厳」を大切にし、地域社会の一員として、 
人に「あの人、いいネ!」と言われる職業人を目指します。
Our Features
私たちの特長
私たちの特長01
明るくのびのびした職場です
医療法人清風会 は職員同士が自由闊達に教えあい、
学びあう職場です。
お仕事について先輩職員が丁寧に根気強くレクチャー
してくれるので、介護未経験の方・介護業にブランクが
ある方も安心してとけ込めます。
私たちの特長02
職員のキャリアアップをサポート!
医療法人清風会 では、職員ひとりひとりのキャリアアップと人生設計を支援するため、資格取得や研修参加をサポートいたします。初任者研修・実務者研修・介護福祉士などの資格取得をサポートし、みなさんのキャリアアップを最大限応援します。
Staff Survey
スタッフアンケートからみる清風会
清風会では、スタッフの皆さんにアンケートにご協力いただきました。
志望動機は?
志望動機は?
“志望動機”はさまざま。
特に多かったのが、「介護の仕事がしたかったから」でした。
“志望動機”では、「人と接することが好き」「人の役に立つ仕事をしたかったから」「自宅から近距離」「子育てもひと段落」「友人にすすめられて」「職員の数が少ないと聞き手助けに」「おばあちゃん子だったので」など。
大変だと感じることは?
大変だと感じることは?
“大変だと感じること”があってこそ、
ご自身の“成長”につながっていると
感じているようです。
“大変だと感じること”では、「その方に適した対応が求められる」「利用者様の体調の変化などの対応」「コミュニケーションの大切さ」「言葉遣いの難しさ」など。

入社して成長したことは?
入社して成長したことは?
働くスタッフが「やりがい」を 
持って、気持ちよく働ける環境が 
重要です。
“入社して成長できたこと”では、「仕事に対する姿勢」「利用者様のことを知ることで仕事も好きになり、利用者様を笑顔にしたいと思うようになった」「思いやりが持てるようになった」 など。

入社後の印象は?
入社後の印象は?
人と人とのつながりが温かい 
アットホームな雰囲気が伝わって 
きます。
“入社後の印象”では、「笑顔が多い」 「大変さの中に楽しさもある」「先輩スタッフが優しい」「理解してくれる人がいて 働きやすい」など。


まとめ
・利用者様、スタッフともに笑顔が多い 
・スタッフ同士が協力・サポートしている 
・多角的なスキルを求められるが 
 成長もあり、やりがいがある
など、清風会で働くスタッフの様子が 
みえてきました。
Flow
選考フロー
STEP1. 応募
希望職種の募集要項をご確認のうえ、応募フォームまたはお電話にてご応募ください。
お電話の場合は別途、履歴書を郵送していただきます。
中途採用の場合は職務経歴書もご提出ください。
STEP2. 書類選考
応募書類をもとに、選考をおこないます。
結果は応募者全員にメールまたは電話でご連絡します。
合格された方にはその際、面接の日程などもお知らせします。
STEP3. 面接
かんたんな適性検査と、1人30分程度の面接をおこないます。
結果は後日メールまたは電話でご連絡します。
合格された方には入社日などの条件についてご相談させていただきます。
STEP4. 内定
合格された方に内定通知書をお送りします。
同時に事務手続きのご案内をしますので、入社日までにご準備ください。
中途採用の場合は健康診断も受診していただきます。
FAQ
採用でよくある質問
Q.無資格・未経験でも応募できますか?
Q.異動や転勤はありますか?
Q.就職してから資格取得ができますか?
Q.職場の見学は可能ですか?
Q.マイカーで通勤はできますか?
Company Information
企業情報
当社に関する詳しい情報は、会社案内をご覧ください。
Entry / Contact
ご応募・お問い合わせ
採用に関するご応募・ご質問は、下記連絡先にてお寄せください。
TEL. 0574-28-8899
受付時間 / 8:30~17:30(日・祝日除く)
TOPへ戻る