本文へ移動

さくらデイケアセンターについて

◆さくらデイケアセンターはどんな所?
さくらデイケアセンターでは、家庭で療養されていらっしゃる介護や支援を必要とする方が、寝たきりにならない為に、医師の管理のもと、生活の介護や機能訓練を提供しています。
施設ではリハビリテーションやレクリエーションを通して心身を健康な状態に保ちます。ご本人様とご家族様を支援し、充実した生活を送る為のお手伝いをさせて頂いています。

 

◆利用時の施設送迎は可能ですか?

送迎はご自宅まで、歩ける方も車椅子の方も乗り降りができる車でお迎えにあがります。もちろん、利用後はご自宅までお送りいたします。

 

◆リハビリや入浴以外では何をするの?

ゆったりとしたデイルームで、レクリエーション・認知症予防プログラム・体操などを行います。大きな声で笑ったり、話したりそれが健康への第一歩。ご昼食は消化と栄養バランスを考えたお食事をご用意いたします。

 

◆デイサービスとの違いは?

さくらデイケアセンターでは国家資格を持ったリハビリ専門職が医師の指示を受けて、個別のリハビリを20分間提供致します。

利用者様の定員40名に対しリハビリ職員は常時4名以上おります。リハビリ職員の人数がデイサービスよりも多く、一人一人に丁寧なリハビリが可能です。

“さくら訪問看護ステーション”ってどんなことするの?

病状の観察
 ・血圧、脈拍などを測り、必要な場合医師と連絡をとります
 
日常生活のお世話
  1)食事の相談・援助
  2)日常生活のお世話
  3)清潔の相談・援助 
 
床ずれの予防と手当ての仕方 
 
医学的処置・管理の仕方 
 
社会資源の紹介

 
TOPへ戻る