本文へ移動

ブログ

院長の独り言

RSS(別ウィンドウで開きます) 

新入社員紹介

2021-04-26
さくらデイケアセンターには4月より2名の新入社員が配属になりました。

リハビリ職の安田君は色黒のナイスガイです。
介護職の木村さんはやさしい笑顔が特徴的な女性です。
二人とも笑顔いっぱいで頑張っています。
職員全員でご利用の皆様が楽しく過ごしていただけるように対応致します。

話題は変わりますが、
そろそろ医療従事者以外にもコロナウイルスに対するワクチン接種が始まります。
早く国民全体にワクチン接種が行きわたりますように。

さくらデイケアセンター

入社式

2021-04-13
今年度は5名の新入職員を迎え入れることが出来ました。
新入職員ともども精進いたしますとともに、
今年度も清風会をよろしくお願い申し上げます。

4月の出来事

2021-04-10
① 新卒職員が入職しました!
 清風会全体では5人の新卒職員が入りまして、
我らがハニーヒルズにも1名の配属がありました。
とても緊張した様子でしたがとにかく若い!
本人も福祉の学校を出て介護福祉士は取得していますが、
「実際の現場を通じて、いろんな技術を学んでいきたいです!」とやる気いっぱいです。
 新たな仲間を迎えてますます盛り上がるハニーヒルズを、
今後ともよろしくお願い申し上げます!

② リモート面会を始めました!
 新型コロナウイルス感染予防に関連して、
ご家族様の面会を中止にして延べ1年以上が経過しました。
当初はここまで長引くとは予想もできず、
面会中止も一時的なものと思っておりましたがさすがに1年以上は長すぎます。
ということで、専用のパソコンとタブレットを用意させていただき、
リモート面会を始めました。
タブレットを初めて見る入所者様も多く、
最初は小さな画面に映るご家族様の顔に驚いた様子でしたがやはり顔が見られて嬉しいのか、
次第に表情が明るくなっていきます。
 新型コロナウイルスが終息するまで色々な不自由はありますが、
当施設としても精いっぱいの工夫をして、
少しでも入所者様やご家族様の豊かな暮らしに貢献したいと思っておりますので、
今後ともよろしくお願い申し上げます!
      
※掲載写真は家族様、新卒職員とも同意を得ております。 

ハニーヒルズ

はる

2021-04-02
こんにちは! さくらの郷居宅介護支援事業所です。

4月になり、めっきり春らしい陽気になりました。
ところで皆さん、『春』をどうして『ハル』と呼ぶのかご存じですか?
暖かくなり草木の芽が【張る】、天候が【晴る】ところから
『ハル』というようになったそうです。(※所説ありますが…) 
私たちも草木や天候に負けないように、春らしく気持ちが【晴る】・胸を【張る】ような
前向きな気持ちで生活を送りたいものです。

話は変わりますが…
先日、美濃加茂市よりエアロバイクを寄贈していただきました。
ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
早速エントランスホールに設置しておりますので、
さくらの郷デイサービス・ショートステイのご利用の皆様、
リハビリ機器の一つとして是非ご利用ください。
リハビリを頑【張る】ことも大事ですが、無理して体を痛め、
湿布を【貼る】ことのないようご注意を…。

さくらの郷

ひな祭り

2021-03-19
3月2日(火)ひな祭りにおやつレクレーションとして、
「ひし餅風パンケーキ」をご利用者様と作りました!
ひし餅型のパンケーキの間に生クリームを挟み、
果物を散りばめ、色鮮やかなパンケーキが完成しました!

皆様、とてもいい笑顔で美味しく召し上がられていました!

また、ご利用者様に作って頂いた“お内裏様”と“お雛様”のパネルを使って
お誕生日の方の記念撮影を行いました!
とても上手に作って頂き、たくさんの笑顔が見られました。
今後も季節に応じた作成物を提供させて頂きます!

※写真掲載の許可をいただいています。

リハビリデイサービス美空の郷
TOPへ戻る