本文へ移動

ブログ

院長の独り言

RSS(別ウィンドウで開きます) 

節分

2022-03-07
鬼は~外!!!!
福は~内!!!
2月、さくらの郷ショートステイは節分の豆まきをしました(@^^)/~。◦。(ノД`)・゜・。

節分は季節を分ける。という意味があり
「みんなが健康で幸せにすごせますように・・・」
という意味を込めて、悪いものを追い出すために豆をまき、鬼を追い出したそうです。
大豆にはたくさんの栄養が含まれているので鬼を追い出すパワーが詰まっているそうです。
ショートステイでは豆に似せた節分ボーロを頂きました。

さすがにこのご時世、豆はまけないので・・・・
新聞紙でボールを作り、鬼にぶつけました!
皆さん「えいっ」といいながら大きく振りかぶって投げていました!
中には何回も投げたいという人も(笑)


今回は鬼だけではなく・・・・
今話題の「イカゲーム」が・・・
そして鬼退治にかけつけてくれた人も!!!


最後に利用者様全員にお菓子の詰め合わせをプレゼント!
大変喜んでいただけました。

職員一同 今年も皆さん健康で幸せに過ごせますように願っております。

さくらの郷

新型コロナウィルス

2022-02-08
日頃より特別養護老人ホーム ハニーヒルズにご理解とご支援を賜り、
誠にありがとうございます。
2月に入りテレビでは冬季オリンピックの話題が流れておりますが、
新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない状況にもなっております。
とうとう岐阜県でも、1日の新規感染者数が1,000人を超える日が出てきてしまいました。

当施設でも今まで以上に感染対策に気を付けるようになり、入居者様と職員の
3回目ワクチン接種については2月から3月にかけて行う予定となっております。

厳しい状況が続いておりますが、職員一丸となって感染拡大予防に努めてまいりたいと思っております。

今後とも、よろしくお願い致します。

ハニーヒルズ

獅子舞、大相撲

2022-01-28
こんにちは。デイサービスセンターさくらの郷です。
真冬の寒さが続いております今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

新春一発目の行事として、疫病退治、邪気祓いの意味があるとされる
『獅子舞』
を披露させていただきました。
獅子の激しい動きに皆さま喜んでいただき、最後は健康を祈願し頭をカミカミさせて頂きました。

また、デイサービスセンターさくらの郷では新春恒例の
『大相撲 さくらの郷場所』
を開催いたしました。
新入職員VS新入職員、利用者様VS職員など白熱した闘いとなりました。

今後も皆様に楽しんでいただけるイベントを行っていきたいと思います。

デイサービスセンターさくらの郷

明けましておめでとうございます。

2022-01-08
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

昨年は新型コロナウイルスの変異株感染が危惧される状況でとても大変な一年となりました。
引き続き、感染防止対策に注意を払っていきたいと思います。

さて、今年もハニーヒルズ1階にあります蜂丘神社に初詣に行きました。
お賽銭を投げられ、長生きできますようにとお願いされる利用者様もいらっしゃいました。
皆様にとってより良い一年が過ごせますよう祈っております。

また、1月5日に満100歳を迎えられた利用者様にお祝い膳を提供させていただきました。
「おいしい」ととても喜んで召し上がられていました。これからも元気でお過ごしくださいね。

ハニーヒルズ

新年あけましておめでとうございます。

2022-01-05
日頃よりさくらの郷及び清風会グループのサービスをご利用いただきありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症の感染状況は落ち着きを取り戻しつつありますが、
新しい変異株の動きもあり、まだまだ予断を許さない状況となっております。

引き続き皆様のご協力を頂きながら感染防止に向けて総合的な取り組みを進め、
皆様がより快適に過ごして頂けるよう、職員一同努めてまいりますので、
本年もよろしくお願いいたします。

2022年が皆様にとって素敵な1年となりますようお祈り申しあげます。

さくらの郷施設長
TOPへ戻る