本文へ移動

ブログ

院長の独り言

RSS(別ウィンドウで開きます) 

サンシェードで暑さ対策 実験しました!

2022-07-04
こんにちは。さくらの郷居宅介護支援事業所です。

『サンシェードで暑さ対策 実験しました!』

7/2(土) 最も暑い時間の14時30分頃。誰でも外には出たくない時間ですね。
でも、そんなことは言っていられません。
いつでもタイムリーに対応することをモットーにしている私たちケアマネージャーは
今日も車に載って訪問します。

昨日は多治見で40℃、美濃加茂市でも近い気温を記録しているだけあって、
車内は高温サウナ状態です。
さあ、実験です。いつもの車はシルバー色の軽自動車です。
気温35℃  サンシェード無しの車内の温度は1分測定で、50℃ 
      サンシェード1枚仕立て使用中1分測定で、44℃
      サンシェード2枚仕立て使用中1分測定で、40℃
1分以上の実験は私が倒れてしまうので辞めさせていただきました(汗)
ど、ど、ど、どうですか?
サンシェード2枚仕立てと、無しで比較すると、なんと10℃の差!!

車のエアコンも早く効くので省エネになりますし、次の訪問も爽やかにできますね。

さくらの郷

『ショートステイ・おやつレク』

2022-06-16
こんにちは。さくらの郷です。

5/22(日) ショートステイではおやつレクにて「チョコバナナ」を作りました。
バナナは斜めにカットして見栄え良く見える様に♬(最近流行りの映えを意識(≧▽≦)☆)
その上ににチョコとカラースプレーをトッピングしました☆

バナナとチョコの組み合わせは、とても好評で
皆さん早々に召し上がってしまい、おかわりのオーダーが多数でした。
バナナが無くなってもチョコだけでも、、とチョコばかり何回も食べられる方もみえました。
おいしいおいしいと、皿まで舐めておられた方も(^^♪
嬉しさのあまり、チョコまみれになった口を拭くのを忘れてそのままマスクを着けてしまわれた方...
マスクが大変な事に ... (笑)

さくらの郷

特定技能実習生

2022-05-27
ベトナムより特定技能実習生を迎え入れることになりました。

なれないことが多々あると思いますが、頑張ってください。

鯉のぼりと母の日

2022-05-14
4月の下旬辺り、フロアに鯉のぼりを飾りました。
スタッフが飾る準備を始めると、利用者様がひとり、また一人と近くに来られ、
準備の様子を眺めておられました。
飾り終えると拍手がわき上がり、過去に自宅で上げた鯉のぼりについて、
思い出話に花をさかせておられました。

8日は母の日です。ハニーヒルズ1階フロアは利用者20名中18名が女性ということもあり、
母の日は大事なイベントです。
職員より日頃の感謝を込めたメッセージカードを贈らせていただき、
昼食もおしゃれなメニューでご提供し、たくさんの笑顔が見られました。
これからもよろしくネ、お母さん。

ハニーヒルズ

入社式

2022-04-29
今年度は3名の新入職員を迎え入れることが出来ました。
新入職員ともども精進いたしますとともに、
今年度も清風会をよろしくお願い申し上げます。
TOPへ戻る