本文へ移動

ブログ

院長の独り言

RSS(別ウィンドウで開きます) 

1月の出来事

2021-01-09
あけましておめでとうございます。
寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨年はコロナウイルスにより大変な1年となりました。
この経験を良い方向に変えられるように職員一丸となり、
取り組んで参りたいと思います。

今年も、蜂丘神社へ初詣に行きました。
ハニーヒルズ1階エントランスにある蜂丘神社。
皆様丁寧に手を合わせてお祈りされていました。

ハニーヒルズ

12月の出来事

2020-12-11
換気のために開けた窓の隙間から冷たい空気が入ってくる季節となりましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

ある日の午後…「今からレクしますよー」と介護士さんの元気な声が食堂に響き渡りました。
3Fフロアではおよげたいやきくんの曲に合わせてタオル体操、
2Fフロアではドミノ倒し、1Fフロアでは雪だるまの作品作りを行いました。
そして先日、加茂野放課後児童クラブの皆様が作ってくださったクリスマス飾りの近くの壁に
利用者様が作られた雪だるまを飾りました。

サンタさん、今年はマスクをつけて手洗いうがいをしてハニーヒルズにお越しくださいね♪
クリスマス会が楽しみです!
 
ハニーヒルズ

11月の出来事

2020-11-18
朝晩は寒さを感じる季節となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

新型コロナウイルスの流行により外に出かけることや、
外部からのボランティアさんも今は来ていただくことができないのですが、
少しでも季節を感じていただきたいと思いハロウィンのイベントを行いました。
もしかすると入所者の皆様にはハロウィンというイベントがピンと来ないかもしれません。
かく言う私も実はピンと来ておらず、
いつの間にか日本中にハロウィンというイベントが定着していることを
ニュース等で見て実感しております。

しかし、そんな心配もなく皆様「トリックオアトリート!」
と元気に楽しんで参加してくださいました。

今後、本格的な冬になると風邪やインフルエンザなどの流行も予想されます。
さらに今年はコロナウイルスの流行もありますので、皆様もお体ご自愛下さい。
早くこのような状況が改善され、制限なく面会できる日が来ることを祈るばかりです。
 
ハニーヒルズ

(医)リハビリデイサービス美空の郷 秋の大運動会

2020-10-22
新型コロナウイルス感染対策のもと、リハビリデイサービス美空の郷フロアにて、
『第一回 秋の大運動会』を開催しました。
 
赤組・白組に分かれて、『玉入れ』などの競技を行い、
皆さん白熱した勝負を繰り広げられました。
 
職員による『キャタピラリレー』です。
利用者様の応援のもと、職員も負けじと頑張りました!
懸命に前へ進む姿に利用者様の笑顔が多く見られました。
 
白熱した接戦が繰り広げられましたが、今回は白組の優勝となりました!
 
たくさんの笑顔が見られて、とても楽しい時間を過ごすことができました!
またこのような機会を設けていきます。皆様お疲れさまでした!
 
美空の郷

10月の出来事

2020-10-19
さわやかな秋風にのってキンモクセイの花の香りが感じられる今日この頃ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
ハニーヒルズの利用者様は穏やかに過ごされています。
 
さて、ハニーヒルズは利用者様、ご家族様、地域の皆様のご協力のおかげで
令和2年10月1日に創立9周年を迎えることができました。
昼食に創立記念日食として
「栗入り赤飯、すまし汁、揚げ秋刀魚の野菜あんかけ、さつまいもの甘露煮、秋野菜サラダ、柿」
を提供させていただきました。
皆様「おいしいね」「今日は豪華だね」と言われ、大好評でした。
 
今年はコロナ禍の中施設から外へ出る機会も少なくなかなか秋を感じることができませんが、
レクリエーションを兼ねて利用者様に紅葉の貼り絵をしていただきました。
作成している間にどんどん秋も深まり、利用者様にも徐々に秋を感じていただけたかな?
と思っております。
出来上がった紅葉の貼り絵は利用者様が普段過ごされているフロアの入り口に
飾らせていただきました。
 
来年ハニーヒルズは創立10周年の節目を迎えます。
利用者様のためにより良いケアを目指していきたいと思います。
今後とも、ハニーヒルズをよろしくお願い致します。
 
ハニーヒルズ
TOPへ戻る