本文へ移動

ブログ

院長の独り言

RSS(別ウィンドウで開きます) 

節分

2020-02-10
今年は雪も降らず、暖冬と言われていますね。
2月3日は節分です。
節分は冬の終わりの日。翌日の立春から新しい季節が始まる区切りの日です。
邪気を払い皆様が健康に過ごせるよう願い、豆まきを行いました。
各階、利用者様の笑顔であふれ楽しい豆まきとなりました。
昼食には行事食、節分の献立でした。
恵方巻きは皆様から大好評で美味しいと召し上がって頂き、
おやつも季節のおやつでかわいいと喜んで頂けました。
 
今年度も残りあと2ヶ月となりました。暦の上では春ですが、
朝晩の冷え込みが厳しい日々も続いています。
お身体に気を付けてお過ごし下さい。
 
ハニーヒルズ

クリスマス会

2020-01-09
朝晩めっきり寒くなり厳しい季節になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
 
12月20日(金)
日々温かいお部屋で過ごされ、外の寒さも感じられない利用者様に
少しでも季節を感じて頂こうと、ハニーヒルズではクリスマス会を行いました。
事前に利用者様と一緒に可愛い飾りを作り、当日サンタクロースを迎えました。
サンタクロースからはおやつのプレゼントがあり、みなさんで一緒に美味しく頂きました。
おやつはモンテールのプリンやケーキでした。
3種類の中から自分の好きな物を選べる楽しみもあり、
いつもと違うおやつに利用者様のお顔もにっこりされていました。
サンタクロースと一緒に写真撮影や、クリスマスソングを歌い楽しいひと時を過ごしました。
 
ハニーヒルズ

12月の出来事

2019-12-14
11月28日(木)
ボランティアむらさき会様による踊りの披露がありました。
利用者様は着物を着た男役・女役の方の踊りにくぎづけで、
一つの演目が終わると大きな拍手が会場に鳴り響いていました。
初めて来所されたむらさき会の皆様からは、
利用者様の感激している様子を見て、喜びの言葉をいただきました。
 
12月4日(水)
ボランティア懐メロん様による歌と楽器の演奏会がありました。
利用者様は懐かしい童謡などを美しい歌声と楽器の演奏と共に聴くことができて、
中には手拍子をして口ずさむ利用者様もみえました。
午後の穏やかな時間を楽しく過ごす事ができました。
 
今回は初来所のボランティア様の訪問でしたが、
職員では引き出せないような利用者様の新しい一面を引き出して下さる
ボランティア様の来所、今後もぜひよろしくお願い致します。
 
ハニーヒルズ

中日新聞社旗争奪軟式野球大会

2019-12-07
12月1日に中日新聞社旗争奪軟式野球大会の決勝戦が行われ、
林クリニックが優勝することが出来ました。
 
中日新聞にも掲載されておりますので、
よろしくお願いいたします。

11月の出来事

2019-11-16
11月6日(水)
ゆったりとした音楽に合わせて、ボランティアのウリウリ様が
フラダンスを踊りに来てくださいました。
利用者様・職員も花の髪飾りや首飾り、衣装まで貸していただいて華やかな装いに。
踊りも教えていただき、女性利用者様はもちろんのこと、
男性利用者様も一緒に踊って下さり、利用者様の素敵な笑顔がたくさんみられました。

11月7日(木) 
ボランティアの牧幸一様によるコンサートがありました。
毎回来所の際には、ハニーヒルズの利用者様の好きそうな歌を
選曲し準備をしてきて下さり、童謡から歌謡曲まで幅広く歌って下さいます。
また楽器の演奏もあり、ギターでの弾き語りも心地よく、
利用者様がリラックスした午後のひと時を過ごされました。

朝夕の冷え込みが厳しくなって参りました。
皆様くれぐれもお身体はお大事にしてくださいね。
 
ハニーヒルズ
TOPへ戻る