本文へ移動

ブログ

院長の独り言

RSS(別ウィンドウで開きます) 

4月の出来事

2019-05-11
桜は開花しましたが花冷えの日々が続いており、
ハニーヒルズではフロアの壁に利用者様と職員で桜を
満開にして施設内でお花見をしました。
面会に来所されるご家族様から「立派な桜ですね」と声もかけて頂き、
ご家族様も一緒にお花見をすることができました。

4月10日にあじさいハーモニカの演奏会が催されました。
はじめは静かに演奏を聴いてみえましたが、昔懐かしい曲が流れ始めると
1人、2人・・・と利用者様が口づさまれ和やかな時間が流れていたと思います。

4月14日は地元のお祭りで子供みこしが来訪し、肌寒い天候でしたが利用者様は笑顔で
「わっしょい!わっしょい!」と声をかけられてみえました。
施設の玄関前にて子供みこしの子供たちと一緒に笑顔で写真を撮りました。

子供みこしの皆さん、たくさんの元気を頂きありがとうございました♪
 
ハニーヒルズ

平成最後の桜

2019-04-30
世の中はGW(ゴールデンウィーク)で10連休です。
私も職員の皆さんもGW(がんばれWork)で仕事です。

近所の桜も散ってしまい、さくらの郷のデイサービスに最後の桜が咲いています。

明日から5月「令和」で館内の模様替えもはじまります。
職員の壁紙張り替え作業を眺めながら、一つの時代の終わりをしみじみ感じています。

さくらの郷
施設長

さくら

2019-04-27

すっかり暖かくなり、春たけなわを実感する毎日です。
例年より今年は寒の戻りがあり、桜が満開になるころを
まだかまだかと待ちわび、開花すると、
桜の花見の時期が長かったですね。

 

それに合わせて、4/3(水)~4/5(金)に
前平公園へ見に行きました。
満開の桜を車中から見て、
利用者様の表情が自然と明るくなりました。

 

また「きれいだね」「団子が欲しいね」等と会話も弾みました。
花見を楽しみにしている利用者様が多くみえるので
来年も見に行けるといいですね。

 

さくらデイケアセンター

【めだか日記  その33】

2019-04-15
新しい年が始まり、新しい年号も発表され、新しい職員さんが入社し…
2019年になって初めての日記。
日記だけがちょっと冬眠状態だった(?)
美空の郷はみんな元気だよ。

年末に1階ホールの他に玄関横にも
展示するスペースが増えたんだ。
今ではどちらも所狭しと作品が飾られてるよ。
今年の桜は折り紙で折った花のものや切り紙のもの、
張り付けたり垂らしたり…バラエティーに富んでるよ。
玄関横のスペースには白糸の滝が出現!!
滝壷付近にはご利用者様考案の紙製の苔生した(?)岩がゴロゴロ…
その横にはしだれ桜…
滝は落差1m以上あるから結構目立つんだ。

来月はしだれ桜が“何か”に変わるらしいよ。
今はその制作に熱心に取り組まれてる。
頑張り過ぎないで下さい、と職員がお願いしてるんだって…
得意な事は疲れにくいのかなぁ…

外では桜をはじめ色とりどりに咲き誇る春の花がいっぱい!
美空の郷もご利用者様が作品を作られる時や完成した時、
一緒に作品をご覧になる時の笑顔でいっぱい!!
 
美空の郷

2019-04-06
立春も過ぎ暦の上では春、季節の変わり目とあり
寒くなったり暑かったりと不安定な天候が続いております。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言う通り、
桜が咲き始めいよいよ春本番となります。

春にちなんでおやつレクにて「桜餅」作りに挑戦しました。
小麦粉・砂糖・塩・水に食紅を加えて生地作り、
入居者様に混ぜて頂き、ほんのりピンク色の生地を
ホットプレートで焼きあんこをのせてクルクル巻いて出来上がりました。
作るのは楽しく「自分で作ったから美味しいよ♪」
と皆さんで召し上がられていました。

ボランティアによる「牧 幸一さん」のハニー早春コンサートが開催されました。
入居者様もリズムに合わせて、手拍子され一緒に歌って楽しまれていました。
アンコールが出るほど盛り上がり、素敵な歌声に皆さん聞き入っておられました。

ご当地メニューとして、都道府県各地域の人気メニューを提供しています。
今月は「愛知県」です。
隣りの県ともあり皆さん馴染みのある
「味噌煮込みうどん」「手羽先風から揚げ」を提供しました。
皆さん「美味しい、美味しい」と、うどんの汁まで飲み干されていました。
次はどこの県の人気メニューかは楽しみにしていて下さい。
気温の変化が激しい日が続いておりますが、
皆様体調を崩されることがないようにご自愛下さい。
 
ハニーヒルズ
TOPへ戻る