本文へ移動

ブログ

院長の独り言

RSS(別ウィンドウで開きます) 

5月の出来事

2020-05-29
緑が鮮やかな季節となりました。
 
今年から立派な五月人形を飾らせていただくことになり、
利用者様と一緒に写真を撮らせていただきました。
ハニーヒルズ初の五月人形に皆様喜んでおられました。
 
5月10日の母の日には利用者様へ日頃の感謝の気持ちを込めて
メッセージカードを送りました。
「ありがとう。嬉しいわ。」と言い受け取ってくださいました。
翌日には母の日メニューとして『サンドイッチ・かぼちゃのポタージュ・
チーズハンバーグ・ビーンズサラダ・フルーツ寒天』を
提供させていただきました。
普段と違ったメニューで皆様残さずに食べられていました。
 
ハニーヒルズ

お花見

2020-05-02
風薫る健やかな季節になりました。
今年は新型コロナウイルス流行による外出自粛のため、
お花見に行くことができませんでした。
それでも、利用者様に春の訪れを少しでも感じていただけるようにと
お花見弁当を提供させていただきました。 
蓋を開けると利用者様は「おいしそう」と言われ、
嬉しそうに召し上がっていました。
 
また、施設内では五月人形を飾り利用者様と写真を撮りました。
「立派な人形だね」と言われ、
写真を撮る際にはポーズを決める利用者様もおり笑顔が見られました。
 
今は新型コロナが早く終息し、これまでの日常が戻ることを願うばかりです。
 
ハニーヒルズ

ホワイトデー

2020-04-04
立春が過ぎ春の季節となりましたが、寒かったり暖かかったりと不安定な天候が続いております。
ハニーヒルズでは3月14日にホワイトデーの行事食として
『クリームシチュー、ロールパン、ブロッコリーソテー、コールスローサラダ、キウイフルーツ』、
おやつには生クリームを添えたチョコレートケーキを提供させていただきました。
利用者様はホワイトデーの雰囲気を感じていただけでなく、
普段の食事とは異なる洋食を味わっていらっしゃいました。
おやつレクでは、あんこやホイップクリームを使いカステラへのデコレーションを行いました。
おやつレク中、利用者様より「きれいだね、おいしそうだね」
と笑顔で言われ、完成後に食べるだけでなく目で見ることでも楽しんでいただくことができました。
 
ハニーヒルズ

入社式

2020-04-02
4月1日に入社式が行われました。
 
4人の新卒職員の
今後の活躍に期待しております。

ひな祭り

2020-03-07
少しずつ春を感じるようになり、今年も桃の節句の季節となりました。
今年もハニーヒルズでは華やかな雛人形を飾りました。
利用者様にも見て頂き、雛人形と一緒に写真を撮らせて頂きました。
利用者様は雛人形を見て「きれいだね」と話されており、
カメラを向けると「きれいに撮ってね」と素敵な笑顔を見せて下さいました。
3月3日の昼食は、ひな祭りの行事食として
【鰻散らし、うしお汁、天ぷら、炊き合わせ、苺】を食べて頂きました。
おやつは男雛・女雛の和菓子と3色ゼリー、甘酒が出ました。
利用者様に「おいしい」と喜んでいただけました。
利用者様の笑顔を見ると職員も嬉しい気持ちになり、日々の励みとなります。
春を感じられる行事を一緒にお祝いでき、楽しい思い出にして頂ければと思います。
 
ハニーヒルズ
 
TOPへ戻る