本文へ移動

ブログ

院長の独り言

RSS(別ウィンドウで開きます) 

9月の出来事 外来

2021-09-18
9月から土曜日のみ代診の先生が変わりました。

第1と第4土曜日に
横山欣也先生に来て頂く事になりました。

隔週水曜日は変わりなく
稲垣尚彦先生です。

林クリニック

食欲の秋

2021-09-11
少しずつ秋めいた陽射しを感じられるようになってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

これから少しずつ本格的な秋となりますが、秋と言えば…食欲の秋!
ハニーヒルズでは、入所されている皆様にいつまでも美味しくご飯を
食べていただきたいとの思いで、普段から口腔ケアに力を入れております。

佐藤歯科様にもご協力いただき、入所者様の歯科診療と口腔ケアをおこなっていただいております。
歯の診察や入れ歯の調整はもちろん、誤嚥予防には普段から
どのようなケアをしたらよいのか等のアドバイスもいただいております。
皆様、いつまでもお身体も歯も健康に、おいしいご飯を食べてお過ごしください。

ハニーヒルズ

夏祭り

2021-09-04
こんにちは!
さくらの郷ショートステイです。

8月20日にさくらの郷では
夏祭りを開催٩( ''ω'' )و
利用者様には法被と手拭いを
職員は浴衣・仁平を。
盆踊りの曲を流しながら
輪投げに
ヨーヨー釣り
たこ焼き
クリームソーダ
綿菓子
を楽しみました!!!!!!

曲を聴くと手拍子に歌を歌う方や
中には踊っている方も!
コロナ渦で夏らしいことが出来ない今・・・
ご利用者様の楽しそうな「笑顔」が見られました(´∀`*)ウフフ

中には泣いて喜んでいただけたご利用者様も・・・
最後には職員が各ユニットを周り盆踊りを!!!
曲はKinki Kidsの「情熱」٩( ''ω'' )و
今、いろんな踊りがあるんですね( ..)φメモメモ

さくらの郷

夏祭り

2021-08-30
残暑お見舞い申し上げます。

8月上旬は日本列島を災害級の豪雨が襲いました。
下旬は毎日、真夏日が続いております。
皆様、体調を崩さないように気を付けてお過ごしください。

さくらデイケアセンターでは、8月19日(木)に夏祭りを開催致しました。
射的・輪投げ・金魚釣りの中から、2つを選んで頂きました。
ワクワク・ドキドキしながら童心に帰りながらも、昔取った杵柄で真剣に、
そして笑顔で参加される姿が見られました。
水風船釣りは全員が参加され、獲得した水風船を持ち帰って頂きました。
成績が上位の方には職員から手作りプレゼントをお渡ししました。

職員の出し物としてNiziUのダンスパフォーマンス、
BTSに負けずとも劣らないアイドルグループである
DCSのダンスパフォーマンスで会場全体が一丸となって盛り上がりました。
 
利用者様からは『楽しかったよ』との声をたくさん頂きました。
デイケアのアイドルグループの成長もお楽しみにしてください。

さくらデイケアセンター

うなぎ

2021-08-13
 毎日厳しい暑さが続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
また、東京オリンピックが開催され、同じ”あつい”と言っても選手による熱戦が繰り広げられていました。
パラリンピックでも再び熱戦が繰り広げられることでしょう。

 そして暑い時期のごちそうと言えば“うなぎ”ですよね。
ハニーヒルズでは7/28土用の丑での昼食でうなぎ散らしを提供させていただきました。
配膳時に「うなぎですよ」とお伝えすると『わぁ~うれしい』『ごっつぉおや』と
利用者様からたくさんの笑顔が見られ、とてもおいしそうに召し上がられていました。

 毎月行われているおやつレクでは、チョコレートサンデーを作りました。
カップアイスにチョコレートソースとカラースプレーを使って飾り付けをしていただきましたが、
待ちきれずに食べられてしまう利用者様も… 

ですが利用者様のうれしそうな笑顔を見ることができ、
私たち職員も一緒に笑顔になれる楽しい時間を過ごすことができました。

ハニーヒルズ
TOPへ戻る