本文へ移動

ブログ

院長の独り言

RSS(別ウィンドウで開きます) 

9月の出来事

2020-09-24
涼やかな秋風が吹くようになり朝晩は肌寒さを感じるようになってきましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
コロナ禍の中で外部との交流ができないことから、
利用者様一人一人の個性に合ったレクリエーション(計算問題・貼り絵・お絵描き等)
を考え行っていただいています。
皆さん一生懸命取り組まれていらっしゃいます。
出来上がった際には、「きれいに貼られましたね」「上手に書けましたね」
「全部正解していますよ」と声掛けすると笑顔になられ、
次の物が欲しいと訴えられます。
 
おやつレクではクリームソーダを作りました。
積極的にお手伝いされる利用者様がおられたり皆さんで楽しく作ることができました。
炭酸の泡がコップからこぼれそうになるのを驚かれたりのぞき込んだりと
様々な表情をされていました。
コップに注ぎ終わるとすぐ飲もうとされている利用者様もいらっしゃいました。
 
ハニーヒルズ

盆踊り

2020-08-21
令和2年8月13日(木)
リハビリデイサービス美空の郷フロアにて、盆踊りを開催しました!
 
ご利用者様と職員で「炭坑節」「春駒」「かわさき」「ダンシング・ヒーロー」を
楽しく踊ることができました!
 
盆踊りと言えば浴衣・・・
職員(美女5人)が法被や浴衣を着て、夏らしさを感じて頂けたと思います。
 
皆様が笑顔で、とても楽しい時間を過ごして頂けました!
また、このような行事を計画して皆様に楽しんでもらえるように職員一同、日々邁進していきます!
 
美空の郷

 

 

8月の出来事

2020-08-21
立秋とはいえ厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかかお過ごしでしょうか。
 
今年は新型コロナウイルスが収束せず、毎年多くのご家族様に参加していただいております
ハニーヒルズ夏祭りは開催することが叶いませんでした。
そんな中、少しでも利用者様に夏の雰囲気を味わっていただこうと
各階で利用者様と一緒に花火を製作したり、
8月28日には夏祭りの屋台で出てくるような食事の提供を予定しています。
 
今後も、利用者様に季節を感じていただけるようなフロアレクを行っていければと思います。
 
ハニーヒルズ

さくらデイケアセンター夏祭り

2020-08-14

7月の出来事

2020-07-25
 蝉の声が響く季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
また、新型コロナウイルス感染がなかなか収束せず、
皆様もご心配されていることと思います。
 
 そんな折、先日地域の野村様より特別養護老人ホームの職員のために
役立ててくださいと寄付金を頂きました。
頂いた寄付金で購入させていただいたマスクを使用し、感染対策を行っております。
野村様からの温かいお気持ちに心より感謝しながら、
利用者様のなかなかご家族に会えない寂しいお気持ちに少しでも寄り添えるよう、
日々頑張っていきたいと思います。
 
ハニーヒルズ
TOPへ戻る