本文へ移動

ブログ

院長の独り言

RSS(別ウィンドウで開きます) 

鯉のぼりと母の日

2022-05-14
4月の下旬辺り、フロアに鯉のぼりを飾りました。
スタッフが飾る準備を始めると、利用者様がひとり、また一人と近くに来られ、
準備の様子を眺めておられました。
飾り終えると拍手がわき上がり、過去に自宅で上げた鯉のぼりについて、
思い出話に花をさかせておられました。

8日は母の日です。ハニーヒルズ1階フロアは利用者20名中18名が女性ということもあり、
母の日は大事なイベントです。
職員より日頃の感謝を込めたメッセージカードを贈らせていただき、
昼食もおしゃれなメニューでご提供し、たくさんの笑顔が見られました。
これからもよろしくネ、お母さん。

ハニーヒルズ

入社式

2022-04-29
今年度は3名の新入職員を迎え入れることが出来ました。
新入職員ともども精進いたしますとともに、
今年度も清風会をよろしくお願い申し上げます。

桜作り

2022-04-08
4月に入って暖かくなり、桜がきれいに咲いている所も増えてきました。
ハニーヒルズでは春を感じていただけるよう、感染対策を行いながら、
思い思いの桜を作っていただきました。

皆様、一枚いちまい丁寧に貼られて、きれいな桜を咲かせておられました。
完成すると、近くの席の方と見せ合ってお話をされ、たくさんの笑顔があふれていました。

これからもたくさんの笑顔を見せていただけるよう、
様々な季節を感じられるレクリエーションを行っていきたいと思います。

ハニーヒルズ

お花見散歩

2022-04-07
こんにちは。さくらの郷です。
暖かい日が続き春かと思えば急に寒い日があったりと不安定な日が続いておりましたが、
ようやく春らしい陽気となって来ましたね。
施設付近の桜も満開を越え、散り始めています。
『お花見散歩』
さくらの郷は玄関を出て3秒で桜を感じられる文字通りのさくらの場所
最近のショートステイの日課は歩行訓練を兼ねての外散歩を楽しんでいます。
施設の外の堤防沿い、遊歩道の外周はひと周り約200m、程よい運動です。
利用者さん、スタッフ共に完歩できたのは何人でしょう…?
体力によるリタイア、寒さによるリタイア、空腹によるリタイア.....
「家に帰れると思ってスタッフと一緒に外に出たけど、家に行く道と違う道だからやめるわ」のリタイア..
各選手リタイアの理由は様々ですね。
(桜の見頃の時期は曇りの日が多かった為か、風も強くてとても寒かったです。)

「さくらの郷」の建物(文字)と桜を合わせて撮りたくて土手を降りたのですが
撮り終えた後の登りの斜面で、ぬかるんだ土に足を取られ、転びました。
靴、ズボンには土、植物のひっつき虫だらけにΣ(゚д゚lll)
体力の無さ、日々の運動不足を感じました。40代、そろそろ年齢を考えて行動しなくてはいけませんね。

さくらの郷

おひなさま

2022-03-12
3月に入ってもまだまだ寒い日が続いております。
春を感じられる映像がフロアーのテレビで映し出されると「わぁ~!」という声とともに、
にこやかな表情の利用者様を見ることができました。

ハニーヒルズでは利用者様に少しでも春を感じていただきたいと思い、
少人数短時間で“おひなさま飾り”の作成をしました。
スタッフが作ったお内裏様・お雛様から選んでいただき、桜の花を散りばめた台紙に貼りました。
春らしい華やかな作品が出来上がり「はい、チーズ!」
その後、フロアーの壁に飾らせていただきました。

おかげさまで3回目のワクチン接種も無事に終えることができました。
感染対策を万全にして暖かい陽気に包まれた日には、ハニーヒルズの玄関前で日向ぼっこをしたいと思います。

ハニーヒルズ
TOPへ戻る