本文へ移動

ブログ

院長の独り言

RSS(別ウィンドウで開きます) 

8月の出来事

2019-08-24
7月24日(水)はなそう会様
ボランティアのはなそう会様が来所され、朗読や紙芝居を読んで下さいました。
参加された利用者様はとても集中して聴かれていました。
途中、歌やクイズゲームもあり、利用者様も積極的に参加され
「おもしろい話を聴けたわ」と上機嫌な表情で言われ、
楽しい時間を過ごして頂くことができました。
 
8月13日(火)おやつレク
8月のおやつレクは【クリームソーダ】を作りました。
利用者様が、サイダーの上にアイスクリームをのせる所を手伝って下さいました。
完成したクリームソーダを一口飲んで
「おいしいね。珍しい物やね」と笑顔で楽しくお話しをされていました。
おやつレクを通して、夏の雰囲気を味わうことができました。
 
ハニーヒルズ

BBQ

2019-08-09
台風明けの7月29日に
毎年恒例のBBQを開催していただきました。
 
いい天気の中、大量のおいしい食べ物。
ごちそうさまでした。
 
林クリニック

7月の出来事

2019-07-27
【7月3日 明応こども園とのたなばた会】
明応こども園のみなさんが“ささのは さらさら~♪”と
かわいいダンスも交えて、「たなばたさま」を歌ってくれました。
フロアに笑い声があふれる中、利用者様と園児が手遊びをしました。
最後は、笹に七夕かざりを付けてくれました。
初めて開催した行事でしたが、園児とたくさんふれあい、
心温まるひと時を過ごす事ができました。
 
【7月8日 昼食:七夕メニュー&おやつ:季節の和菓子】
昼食は〈七夕そうめん、天ぷら、冬瓜のそぼろあんかけ、星型ゼリー〉でした。
そうめんをゆっくりいただいて…
という様子が目に浮かぶかもしれませんが、
のどごしのよいそうめんはツルツルと利用者様のお腹の中へ入っていきました。
そして、おやつは夜空に輝く星空を表したような寒天ゼリーでした。
令和初のたなばたの行事食をおいしくいただき、利用者様は大満足でした。 
 
ハニーヒルズ

6月の出来事

2019-06-29
《6月16日 父の日》
職員から男性ご利用者様へ父の日のメッセージカードを贈りました。
みなさん喜んで受け取って下さいました。
昼食は、【キムチチャーハン・ミニ味噌カツ・チジミ・枝豆・ビール風ゼリー】でした。
食事も、父の日に合わせた献立で楽しんでいただけたかと思います。

《おやつレク》
毎月おやつ作りを実施しています。今月は【カスタードどら焼き】でした。
材料を合わせて皆さんで順番に混ぜ合わせます。
ホットプレートへ生地を流し込み焼いて作ります。
冷めたらカスタードクリームをのせてもう1枚を重ね合わせて出来上がり!!
温度調節が難しく、少し焦げてしまったものもありましたが、
ふんわりと美味しそうに焼けました。
ご利用者様には「おいしかったよ」と言ってもらえ好評でした。
 
ハニーヒルズ

【めだか日記  その34】

2019-06-24
・メダカ誕生!
・白糸の滝と藤の花
・満開の皐

今日は夏至、一年で一番昼間が長い日…
ちょっと湿気はあるけれど今年は梅雨の長雨はまだないね。
この前雷が鳴って嵐のような雨が降ってきて
玄関の外にいるボク達の水槽にもいっぱい雨水が
入ってきたよ。水槽の水があふれてしまわないか
心配だった。なんだか夏の夕立みたい。
梅雨はどこにいったんだろう…
今年も産卵の時期、ボク達はおたまじゃくしの様に
ポッコリお腹にはなったけど水草の根に卵を産み付けても
なかなか赤ちゃんがかえらない。
いつものようにベビールームになるプラスチック容器を
用意して待っててもらってるけど…
最初に5月27日に1匹、続いて5月30日にもう1匹…
6月に入ってはなかなか生まれず6月19日にやっっと1匹誕生!
ご利用者様に「可愛いね」と言っていただくにはまだまだ
大きくならないと見え辛いな…

玄関の白糸の滝はしだれ桜から藤の花になり
最近は山紫陽花が滝に彩を添えてるよ。
3時のお茶の時間に1階にご利用者様が来られて
お茶を飲みながら白糸の滝やホールに飾ってある
紫陽花や花のリースや他の作品を楽しんでみえるよ。
色々な作品をご覧になるとますます作品作りに
熱が入るみたい。職員が無理されないように、
とブレーキをかける事もあるんだって…

駐車場には今年も皐が満開だった。
人知れず手入れを欠かさなかった
運転手さんのお蔭だね。
人知れず何かをやる、ってこと
大変な事だと思うよ。
“継続は力なり”
美空の郷のご利用者様の作品も“継続”してる。
素敵な事、素晴らしい事…
これからもずっと続きますように…
 
美空の郷
TOPへ戻る