本文へ移動

ブログ

院長の独り言

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひなまつり

2021-03-06
こんにちは!
3月ブログ担当はショートステイです。
3月3日は『ひなまつり』\(^o^)/
どうして雛人形を飾るか皆さんは知っていますか???

雛人形は、子どもたちの変わりに病気や事故から守ってくれるとされているそうで
女の子が元気で幸せになるようにお祝いやの気持ちや願いを込めて飾ります(´∀`*)ウフフ
昔は、紙で雛人形を作って、病気やけがなどのよくないものを持っていってもらうように
川に流す「流し雛」をしていたそう。
だんだんと雛人形が素敵なものになってきたので、今は飾ることが多いけれど、
昔のように「流し雛」をしてお祝いをするところもあるそうです。
時代と共に風習も変わってくるんですね!!!
さくらの郷の利用者様にも、もしかしたら「流し雛」をやっていた人がいるかも知れないので
一度聞いてみますね~( *´艸`)

さて、さくらの郷でもひな人形を飾ったり、行事食が出たりとお祝いさせて頂きました!!!
皆さん童心に戻ったような良い笑顔されておりました。

ちなみに・・・
一番上の男性が「お内裏様」 女性が「お雛様」と思われていますが
「お内裏」は「天皇皇后陛下のお住まいになる御所」という意味らしいので
実際は・・・
一番上の段の男女がお内裏様
雛段の人形全員がお雛様
らしいですよ( ..)φメモメモ
びっくりですね(゚Д゚;)

さくらの郷

「おひな様に思う」

2021-02-25
おひな様のようにじっとしてはいられません。

皆さんは経験がありますか?
長時間座っていることで足がしびれることがあります。
太ももやすねの骨、床面との間で神経や血管が圧迫され続けると、
足がしびれて、やがて麻痺などの機能障害が起こる可能性もあります。
しびれは危険を知らせるサインなんですね。

体の中で骨や筋肉、神経などは運動器といわれ、まさに体を動かすための器官です。
運動器は動かすことで正常な状態を保つことができます。
動かないでいることは運動器の健康を害します。
ロコモティブシンドローム…

今さら⁉と思われる方も多いと思いますが、あなどれません。
お一人で動くことができない方もできる範囲で運動することが生きていく上で大切です。
当院リハビリルームでは患者様、利用者様の運動器の健康を守ることを一つのテーマとして
そのお手伝いをさせていただいております。

林クリニック リハビリルーム

2月の出来事

2021-02-13
ハニーヒルズでは節分の日にちなみ、利用者様と一緒に折り紙で鬼を作りました。
その鬼に目や鼻・口などを書く際に隣の利用者様と相談されながら
思い思いの顔を書かれていました。
出来上がりを見せ合い、「鬼やない」「かわいいね」と終始笑顔で話されていました。
職員特製の鬼箱に玉を投げ入れて鬼退治も行いました。

昼食には恵方巻が提供されました。
のりを使用せずに薄焼き卵で巻いてあったため彩りがとても良く、
利用者様の目の前で蓋を取ると「わー!何これ!」と驚きの声を発せられていました。
「これ食べてええの?」と言いなかなか食べられない人、
すぐに食べ終えられた人など様々でしたが利用者様はとても満足気な表情でした。

フロア内では数字合わせゲームが流行っていて、
皆さんでわいわいと声を出して楽しまれていらっしゃいます。
誰かが間違った数字を置くと「それ違うよ」と声を掛け合い、
協力し合い完成を目指していました。
細かい作業ですが、あきらめることなく挑戦していらっしゃいました。

ハニーヒルズ

節分

2021-02-08
こんにちは、さくらの郷デイサービスです。
2021年は暦のずれの影響で1日早く、節分となる珍しい年になりました。
「節分」は「立春」の前日とされているので、
今年は「立春」が2月3日、「節分」が2月2日になるということです。
さくらの郷でも、2月2日節分の日に節分レクリエーションを行い、
それぞれの思いを新聞紙の玉(豆)に込めて力いっぱい鬼にぶつけました。

「鬼は外~!!」「福は内~!!」「コロナ早く終息して~!!」

このような設備をし、コロナ感染対策を行っております。
これからも、皆様の健康といち早いコロナ終息を願っております。

さくらの郷 デイサービスセンター

IT化

2021-01-18
こんにちはさくらデイケアセンターです。
さくらデイケアセンターでもついにIT化が始まります。
手書きのカルテから電子カルテに変更になるなんて夢のようです。
アイパッドの使い方がわかるか不安はありますが(ノД`)シクシク

効率よく電子カルテに入力する為に、
難しい医学用語などの変換がかんたんになるようにパソコンへ医学辞書登録を行いました。
医学辞書を登録すれば、次のような難しい単語や病名もかんたんに変換できます。
褥瘡・被殻出血・脊髄損傷・筋萎縮性側索硬化症

手書きよりも記入時間が短くなれば、その分利用者さまへの対応する時間も増やせるのではないかと期待しております。(^o^)
職員一同、ご利用者様の来所を楽しみにお待ちしております。

ついでにブログ用に顔文字辞書も登録しました。
こんな文字が入力できます。
イエス    → 。(´ω-◎)(´ω・◎)
オハヨウ   → (ヾ(´・ω・`)ノオハヨウ(o´_ _)o)ペコッ
ゴメンナサイ → m(_ _)m
これからも使います\(^o^)/では、またお会いしましょう。

さくらデイケアセンター
TOPへ戻る