本文へ移動

ブログ

院長の独り言

RSS(別ウィンドウで開きます) 

9月の出来事

2019-09-28
8月24日 第8回 夏祭り
ハニーヒルズ夏祭り、今年も多くのご家族様に参加して頂きました。
自治会の方々にも協力して頂き、今年も屋台で焼きそばを焼いて頂きました。
利用者様は、夏祭りメニューをご家族様と一緒に食べながらお喋りをされ、
楽しいひと時を過ごされていました。
催しものには、よさこい踊りや獅子舞があり、よさこい踊りは職員も参加し、
利用者様・ご家族様も一緒に踊ってくださり、たくさんの笑顔がみられました。
 
9月16日 敬老の日 行事食
【栗赤飯、茶わん蒸し、天ぷら、炊き合わせ、紅白なます、メロン】が昼食にでました。
普段の食事と違うご馳走を利用者様に配膳すると「わぁ~美味しそう」など、
笑顔と共にうれしい声が聞こえてきました。
そんな利用者様の表情に、職員が癒される1日でした。
ハニーヒルズの玄関には、長寿を祝う掲示物もあります。
利用者様にも見ていただきました。
 
ハニーヒルズ

8月の出来事

2019-08-24
7月24日(水)はなそう会様
ボランティアのはなそう会様が来所され、朗読や紙芝居を読んで下さいました。
参加された利用者様はとても集中して聴かれていました。
途中、歌やクイズゲームもあり、利用者様も積極的に参加され
「おもしろい話を聴けたわ」と上機嫌な表情で言われ、
楽しい時間を過ごして頂くことができました。
 
8月13日(火)おやつレク
8月のおやつレクは【クリームソーダ】を作りました。
利用者様が、サイダーの上にアイスクリームをのせる所を手伝って下さいました。
完成したクリームソーダを一口飲んで
「おいしいね。珍しい物やね」と笑顔で楽しくお話しをされていました。
おやつレクを通して、夏の雰囲気を味わうことができました。
 
ハニーヒルズ

BBQ

2019-08-09
台風明けの7月29日に
毎年恒例のBBQを開催していただきました。
 
いい天気の中、大量のおいしい食べ物。
ごちそうさまでした。
 
林クリニック

7月の出来事

2019-07-27
【7月3日 明応こども園とのたなばた会】
明応こども園のみなさんが“ささのは さらさら~♪”と
かわいいダンスも交えて、「たなばたさま」を歌ってくれました。
フロアに笑い声があふれる中、利用者様と園児が手遊びをしました。
最後は、笹に七夕かざりを付けてくれました。
初めて開催した行事でしたが、園児とたくさんふれあい、
心温まるひと時を過ごす事ができました。
 
【7月8日 昼食:七夕メニュー&おやつ:季節の和菓子】
昼食は〈七夕そうめん、天ぷら、冬瓜のそぼろあんかけ、星型ゼリー〉でした。
そうめんをゆっくりいただいて…
という様子が目に浮かぶかもしれませんが、
のどごしのよいそうめんはツルツルと利用者様のお腹の中へ入っていきました。
そして、おやつは夜空に輝く星空を表したような寒天ゼリーでした。
令和初のたなばたの行事食をおいしくいただき、利用者様は大満足でした。 
 
ハニーヒルズ

6月の出来事

2019-06-29
《6月16日 父の日》
職員から男性ご利用者様へ父の日のメッセージカードを贈りました。
みなさん喜んで受け取って下さいました。
昼食は、【キムチチャーハン・ミニ味噌カツ・チジミ・枝豆・ビール風ゼリー】でした。
食事も、父の日に合わせた献立で楽しんでいただけたかと思います。

《おやつレク》
毎月おやつ作りを実施しています。今月は【カスタードどら焼き】でした。
材料を合わせて皆さんで順番に混ぜ合わせます。
ホットプレートへ生地を流し込み焼いて作ります。
冷めたらカスタードクリームをのせてもう1枚を重ね合わせて出来上がり!!
温度調節が難しく、少し焦げてしまったものもありましたが、
ふんわりと美味しそうに焼けました。
ご利用者様には「おいしかったよ」と言ってもらえ好評でした。
 
ハニーヒルズ
TOPへ戻る