本文へ移動

ブログ

院長の独り言

RSS(別ウィンドウで開きます) 

父の日

2021-07-10
 梅雨の時期、紫陽花が見ごろということもあり紫陽花の貼り絵を作成しました。
職員の説明をしっかり聞く方・利用者様同士で相談される方など様々でしたが
皆さん終始真剣に取り組んでいらっしゃいました。
完成した後にはご自分の作品を手に写真撮影をさせていただきました。

 6/20は父の日。1Fフロアは利用者様20名のうち男性はお2人しかいらっしゃらないので
お祝いの写真を大きく載せさせていただきました。
昼食では父の日行事食が提供され、デザートにはビール風のゼリーが付いていました。
「これほんとのビール?」と尋ねられ、おいしそうに召し上がられていました。

ハニーヒルズ

頑張らずに転倒予防出来るコツ

2021-07-06
転倒予防体操~足の指の運動~ 各20回
①足の指の間に手の指を入れます
②足首をぐるぐる回します
③両足を揃えて、足指を開いたり閉じたりします

転倒予防体操~下半身の運動~ 各20回
①椅子があるつもりでお尻を引き、膝をまげていきます
②立ち上がる時も同様にゆっくり膝を伸ばします

以上を痛みのない無理のない範囲で行っていきましょう。

林クリニック短時間リハビリテーション

ツバメ

2021-07-02
こんにちは! さくらの郷居宅介護支援事業所です。

7月になり、梅雨の合間に見える日差しがいよいよ強くなってきましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さくらの郷では毎年恒例、かわいいツバメの家族がやってきて育児に励んでいます。
いつもは自動販売機の上に巣作りをするのですが、今年はそれに加えて、
事務所の軒下にも新築されていました!
時々、そよ風と共に入ってくるツバメのさえずりで、いつも癒されています♪

私たちケアマネも、皆様に素敵な笑顔で癒すことができるよう、
今日も訪問行ってきまーす!!

さくらの郷

研修会

2021-06-22
6月17日にリハビリテーション課による
「拘縮のケアの基本」の研修会を実施しました。

拘縮ケアのための基礎知識と拘縮ケアのための技術について
講義を行いました。

紫陽花

2021-06-18
6月に入り、ジメジメした日が多くなってくる季節となりました。
換気のために窓を開けても、ジメッとした風に嫌になることも…。

そんな中、さくらの郷ではフロアを色鮮やかに彩ってくれる大きな紫陽花が咲きました。
職員と利用者様が協力して作った綺麗な紫陽花。
それを眺めて、「綺麗やね」と太陽に負けないような眩しいばかりの笑顔が溢れております。
コロナにまだまだ油断ができない日々が続く中、暑い季節の訪れが近づいてきております。
適切に水分補給をして体調に気を付けていきましょう。

さくらの郷
TOPへ戻る