本文へ移動

ブログ

院長の独り言

RSS(別ウィンドウで開きます) 

夏祭り

2021-08-30
残暑お見舞い申し上げます。

8月上旬は日本列島を災害級の豪雨が襲いました。
下旬は毎日、真夏日が続いております。
皆様、体調を崩さないように気を付けてお過ごしください。

さくらデイケアセンターでは、8月19日(木)に夏祭りを開催致しました。
射的・輪投げ・金魚釣りの中から、2つを選んで頂きました。
ワクワク・ドキドキしながら童心に帰りながらも、昔取った杵柄で真剣に、
そして笑顔で参加される姿が見られました。
水風船釣りは全員が参加され、獲得した水風船を持ち帰って頂きました。
成績が上位の方には職員から手作りプレゼントをお渡ししました。

職員の出し物としてNiziUのダンスパフォーマンス、
BTSに負けずとも劣らないアイドルグループである
DCSのダンスパフォーマンスで会場全体が一丸となって盛り上がりました。
 
利用者様からは『楽しかったよ』との声をたくさん頂きました。
デイケアのアイドルグループの成長もお楽しみにしてください。

さくらデイケアセンター

うなぎ

2021-08-13
 毎日厳しい暑さが続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
また、東京オリンピックが開催され、同じ”あつい”と言っても選手による熱戦が繰り広げられていました。
パラリンピックでも再び熱戦が繰り広げられることでしょう。

 そして暑い時期のごちそうと言えば“うなぎ”ですよね。
ハニーヒルズでは7/28土用の丑での昼食でうなぎ散らしを提供させていただきました。
配膳時に「うなぎですよ」とお伝えすると『わぁ~うれしい』『ごっつぉおや』と
利用者様からたくさんの笑顔が見られ、とてもおいしそうに召し上がられていました。

 毎月行われているおやつレクでは、チョコレートサンデーを作りました。
カップアイスにチョコレートソースとカラースプレーを使って飾り付けをしていただきましたが、
待ちきれずに食べられてしまう利用者様も… 

ですが利用者様のうれしそうな笑顔を見ることができ、
私たち職員も一緒に笑顔になれる楽しい時間を過ごすことができました。

ハニーヒルズ

フラダンスショー

2021-08-07
こんにちは。デイサービスセンターさくらの郷です。
暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?
さくらの郷職員もコロナの予防接種が全員終了し、毎日金メダル級の元気です。
ご利用者様の中でも予防接種が終わられた方もみえコロナ終息に向けて一歩前進です。

さくらの郷デイサービスでは一年ぶりに夏の風物詩、フラダンスショー行いました。
ご利用者様と一緒に踊るフラダンスはまるでハワイを思わせる空間でした。
感染予防を行いながらのおやつレク(ハワイアンパンケーキ)はご利用者様と一緒に
パンケーキを焼き生クリーム・アイスクリームをトッピングし、夏を感じさせる出来栄えでした。
ご利用者様も自分達で仕上げるおやつにとても喜ばれ素敵な笑顔が多く見られた一日でした。
これからも感染予防を行いながら、喜んで頂ける行事を企画していきたいと思っています。

デイサービスセンターさくらの郷

オリンピック

2021-08-03
デイサービスセンター美空の郷です。

毎日熱戦が続いています。開催前や開催中にも色々な問題ができていますが、
ことアスリートの皆様には、試合に集中し、より良い記録が出ることを期待しております。

また、今回からの新しい競技や新種目が増えたり、
野球やソフトボールなど復活した競技もあり、楽しみな競技がたくさんあります。

美空の郷でも毎日テレビにて観戦しており、利用者の皆様には、状況に一喜一憂しています。

これからが夏本番です。体調に気を付けて、お過ごしください。

デイサービスセンター美空の郷

ワクチン接種

2021-07-19
こんにちは。さくらデイケアセンターです。

岐阜県のワクチン接種が進んできておりますが、
ご覧の皆様のワクチン接種は終わられましたでしょうか?
利用者様も2回目の摂取が終了された方が増えてきました。
7月8日現在での岐阜県の感染状況は以下の通りです。

入院中・宿泊療養施設入所中・入院調整中 53名
軽症・中等症49名
重症4名

美濃加茂市は64歳以下のコロナワクチン接種券を7月10日に一斉に発送すると
美濃加茂市公式HP掲載されています。
※詳細は美濃加茂市公式ホームページをご覧ください。

ワクチン接種により、重症がする方が少なくなって欲しいですね。
それでは、また、お会いしましょう。

さくらデイケアセンター
TOPへ戻る