本文へ移動

ブログ

院長の独り言

RSS(別ウィンドウで開きます) 

敬老の日

2021-10-09
いつのまにか秋の風が心地よい季節となりました。
秋の花であるコスモスやヒガンバナなどが色鮮やかに咲いています。

ハニーヒルズでは9/20敬老の日にお祝いとしまして、
昼食にお祝いメニュー(栗入り赤飯・すまし汁・天ぷら・炊き合わせ・白菜のおかか和え・
二色ゼリー)を提供させていただきました。
利用者様からは「栗赤飯なんて珍しい!」と嬉しそうな声を聞くことができ、
喜んで召し上がられていました。

また、9月のフロアレクとしまして風船バレーを行いました。
皆さん風船がどこに落ちてくるのか一生懸命追われ、
ご自分のところに来た際にはポーンと打ち返されていました。
その姿はとてもいきいきとされて見えました。

これからも皆様がお元気で過ごされるよう、職員一同心から願っております。

ハニーヒルズ

外壁修繕

2021-10-02

こんにちは! さくらの郷居宅介護支援事業所です。
10月になり朝晩と肌寒い日も多くなり、めっきり秋らしくなってきました。
寒暖差で体調を崩しやすい時期なので気を付けてお過ごしください。

8月より始まりましたさくらの郷の外壁修繕工事も9月下旬に無事終了しました。
工事に伴いデイサービス・ショートステイご利用の皆様には
大変ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。
外壁を塗装したことで、さくらの郷の文字や壁など色鮮やかになりました。
施設も綺麗になり、季節も変わったことで、職員一同、心機一転頑張って働いております。

ここで一句!
“建物も 外壁塗装で 衣替え”
皆様もそろそろ衣替えのご準備を…。

さくらの郷

9月の出来事 外来

2021-09-18
9月から土曜日のみ代診の先生が変わりました。

第1と第4土曜日に
横山欣也先生に来て頂く事になりました。

隔週水曜日は変わりなく
稲垣尚彦先生です。

林クリニック

食欲の秋

2021-09-11
少しずつ秋めいた陽射しを感じられるようになってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

これから少しずつ本格的な秋となりますが、秋と言えば…食欲の秋!
ハニーヒルズでは、入所されている皆様にいつまでも美味しくご飯を
食べていただきたいとの思いで、普段から口腔ケアに力を入れております。

佐藤歯科様にもご協力いただき、入所者様の歯科診療と口腔ケアをおこなっていただいております。
歯の診察や入れ歯の調整はもちろん、誤嚥予防には普段から
どのようなケアをしたらよいのか等のアドバイスもいただいております。
皆様、いつまでもお身体も歯も健康に、おいしいご飯を食べてお過ごしください。

ハニーヒルズ

夏祭り

2021-09-04
こんにちは!
さくらの郷ショートステイです。

8月20日にさくらの郷では
夏祭りを開催٩( ''ω'' )و
利用者様には法被と手拭いを
職員は浴衣・仁平を。
盆踊りの曲を流しながら
輪投げに
ヨーヨー釣り
たこ焼き
クリームソーダ
綿菓子
を楽しみました!!!!!!

曲を聴くと手拍子に歌を歌う方や
中には踊っている方も!
コロナ渦で夏らしいことが出来ない今・・・
ご利用者様の楽しそうな「笑顔」が見られました(´∀`*)ウフフ

中には泣いて喜んでいただけたご利用者様も・・・
最後には職員が各ユニットを周り盆踊りを!!!
曲はKinki Kidsの「情熱」٩( ''ω'' )و
今、いろんな踊りがあるんですね( ..)φメモメモ

さくらの郷
TOPへ戻る