本文へ移動

ブログ

院長の独り言

RSS(別ウィンドウで開きます) 

【めだか日記  その31】

2018-11-30
・みんなの力が結集
・小花の折紙作品と紅葉貼り絵
・松茸?!

今年は穏やかな実りの秋を感じられた日が少ないうちに
“冬”になっちゃったみたい。
ボク達はずっと玄関ホールにいたよ。
朝夕は冷え込んできたから春まではこのまま…かな。

インフルエンザの流行も心配になってきたけど
ご利用者様は予防接種されお元気だよ。
ここからは紅葉狩りには行けなかったけれど
1階ホールには大きなアレンジ紅葉が出現!!
今回もたくさんのご利用者様の手がかかった作品だよ。
男性ご利用者様は主に大きな幹の貼り絵やチラシで細い枝作り、
女性ご利用者様は紅葉を切ったり幹に貼ったり、細い枝に付けたり…
根本には松茸が生えてきた!な~んて職員がティッシュで作ったの。
1階に来られて「昔はよう採りに行ったもんだよ」とか
「お吸い物には量が少ないから炊き込みご飯かな」なんて
色々なお話が伺えてみんな笑顔…

それとは別に紅葉の貼り絵も完成!
あるご利用者様は小花を数百作って籠に盛って下さったの。
先日可児市の企業紹介フェアがあってそこでそのご利用者様の作品を
紹介したら見学に来た高校2年生が驚いてたって…
それをご利用者様にお伝えしたらとても笑顔になられたよ。
そんなこんなで1階のホールは秋全開!って感じだよ。

美空の郷

『避難訓練実施』

2018-11-23
10月31日木曜日の午後、避難訓練の説明放送後
「みなさん避難して下さい・・・厨房から出火しました」と
館内放送が流れました。
タオルを口に押えて頭を保護し、
厨房とは反対側の廊下へと利用者様を誘導して無事に避難しました。
利用者様も職員も誰も慌てることなく落ち着いて行動が出来ました。
しかし、今回は訓練です。

地震や火事などの災害は突然やってきます。
もし災害が起きた時に訓練と同じように
あわてず落ち着いて行動しなければいけません。
避難訓練を通して利用者様をどのように守っていくことができるのか、
職員は考えなければいけない大切な行事のひとつです。

ハニーヒルズ

干し柿

2018-11-17
秋も終盤になり、寒さも感じる季節になりました。
デイケアでは皆さんに干し柿と紅葉づくりをしてもらいました。

フロアーにはとても美味しそうな干し柿が並んでいます。
「おやつはいらないからこの柿を食べたい。
食べれるようになるのが楽しみだ(笑)」
と言われる方が何人かみえました。

それと同時にフロアー内の紅葉も見頃になり、
紅葉狩りを楽しんでいます。

さくらデイケアセンター

【めだか日記  その30】

2018-10-27
・菊のフラワーボール
・男性職員による花火
・模擬店

今年は大きな台風や豪雨があってなかなか
さわやかな秋空が広がらないね。
ボク達は玄関ホールにいるよ。
世代交代が進んで大きな先輩メダカの
姿がみられなくなっちゃった。

今月は菊の花を中心に作品制作が進んでるよ。
菊の花をボウルに盛ってフラワーボウルにしてあって
綺麗だよ。1階ホールの柱に飾ってあるよ。
秋らしいな~って…
お風呂に来られるご利用者様も
「いいねぇ。きれいだねぇ。」って見て下さってる。
9月末に予定していた美空の郷祭りが台風で中止になっちゃったんだ。
勇壮な烏峰太鼓さんの演奏を楽しむことができなくて
ご利用者様がとても残念がってみえた。

職員もがっかりしたんだけど気を取り直して
10月24日にお祭りをしたよ。
職員手作りの魚釣りや輪投げ、王様ジャンケンのゲーム、
たこやき、アイスクリーム、黒糖饅頭の模擬店、
盆踊り、花火鑑賞…
みなさん「楽しかった」「おしかった」「きれいな花火だった」
「職員さん催しするの大変だったね」等々笑顔で話して下さったって…
お祭りで楽しい時間を過ごしていただけて
職員さんも本当によかった、って…
もう今から来年のお祭りが楽しみだね~
 
美空の郷

第7回ハニーヒルズ運動会

2018-10-23
さわやかな秋晴れの空にいわし雲がかかっている午後・・・
2階フロアでは第7回ハニーヒルズ運動会が開催されました。

利用者様と職員が赤組、白組に別れてラジオ体操をした後に
パン食い競争や玉入れなどのいろいろな種目が実施されました。
「よ~い ドン」と職員からかけ声がかかると、
利用者様は1点でも多く入れようと張り切って競技に参加されていました。

結果は赤組の優勝!!
約1時間にわたる大熱戦でしたが、
どの競技も大変盛り上がり笑顔いっぱいの運動会となりました。
 
ハニーヒルズ
TOPへ戻る